2011年5月31日火曜日

Test 04 鈴木紀之

こんにちは~。鈴木です。
今回はサウンドのみで、イメージは関係ないです。
言葉を切り刻んで再構築してみました。
途中からは完全にノイズですが。
あ、音量にご注意を。リミッターかけすぎたので。



そしてこれから是枝監督の「奇跡」の試写会に行ってきま~す。
入場制限あるらしく見れるかはわかりませんが。
ではではまた明日~。











なかなか、自分の課題についての考えがまとめられずにいて、ずーっと頭の中で考えていたって平行線だということにようやく気付いて、やりたいことをとりあえず紙に書きまとめました!


少しは、整理できたかなぁーと思っております。まだまだ、それを文章化にするのは難しかったりして先は遠いですが。


ただ、案が出てきて、やりたいことが固まったところでそれが、自分に出来るものなのかは、別問題なので、来週の発表までに試作をしてみようと思いました!


せっかく、芸表ゼミでMYPCが出来たからねぇ♥♡




2011年5月30日月曜日

wish list

今日は工房として学生さんの制作環境を作りました。併せて出てきた要望リスト・・・機材とかはいいけど、「愛」とか「名誉」とかお金で買えないし、領収書貰えないからっ!! ペットもダメ!! taki

丸底フラスコ魚眼レンズ



丸底フラスコをカメラの前で持って、魚眼レンズのようにしてみました。

おかたづけ!


こんにちわ!まつの よしえです!
マチじゃないです:)

すずきさんに更新しなさい!と言われました。なので更新しまーす
何書いていいのかわからないので とりあえず近況報告を

金曜日 すずきさんと恭子さんと見本帳にいきました。たくさん紙を買いました。
    色んな種類の紙が沢山あって、今までに見た事ない紙を沢山見れて、
    はやく作品を作りたいと思っちゃいました。皆も行くといいさ〜 :P
    そして、3人で呑みました!
    すごーーーーくグロテスクな話をしたり、シリアスな話をしたり、
    なんだか、不思議な気持ちになりまんた。ムフフな気持ちになりました♡
    また、呑みた〜い!ほんとに!また神保町がいいな

土曜日 インターネットライブをみました。うそです。応援しました。5ふんだけ

日曜日 今後の自分の課題をもう一度考えてみました。たくさん作品を見ました。
    見れば見る程、テーマを決めるのが難しいですね。じっくり考えます。

月曜日 芸表ゼミのゼミ室を模様替えしました。
    鈴木さんが 「俺だけのパソコンうれしいな♡」と、はしゃいでいました
    いろんな化石化寸前なものたちが、発掘され 瀧先生はムフフな気持ちで
    いたたまれなかったと思います!なので、そんなムフフな気分のアイドル瀧先生の
    写真を載せてみました。 みんなも be ムフフ!

    もう よくわからないから さよおなら
    

2011年5月27日金曜日

ライトペイントチーム頑張れ

明日のインターネットライブ放送の、ライトペイントをライブ映像で見せようとする班の様子。頑張れ!

2011年5月26日木曜日

卒業制作テスト03 鈴木紀之

こんにちは!鈴木です。
テスト第三弾!!



元データの外国人女性の方、申し訳ないです。。
どうなんだろうな〜、、。

2011年5月24日火曜日

初投稿

どーも初めましての投稿です。3年生の松野真知です~。


今日は、自分の今後の作品づくりをもっと具体的にどうしたら良いかを、考えてみました!


色々な作品を見たり、ストーリーにしようかどうしようか、音楽どーしよーとか、


いろいろ考えています。ふーむ。ふーむ。。。





あぁ明日のプレゼンの事を考えると、緊張して眠れませぬ。





あ!瀧さんのイベント6月のイベントオールピスト東京|HORS PISTES TOKYO 映像のさらなる彼方へにツインズのお友達RDVもVJとして出ます:)
楽しみです!うはっ♥

卒業制作テスト02_鈴木紀之

こんにちは。
鈴木です。

実験二作目です。
元データから加工していく
プロセス含めてあげてみました。
元データはAKBのプロモとアニメ作品の2つです。
コマ毎にマスクで切り抜いて
再構成しています。



加工したものはエッジがきつく、かなりデジタル色が強いです。
それを逆手にとってこれをフィルム撮影したらどうなるだろう、、とか考えておりますが、、まだ未定です。

コマ毎にイメージを操作するという手法は少しずつ固まりつつあるかなと思います。
今回はアニメーションといった感じですが、次はもっと実写のイメージを押し出したものを作ってみます。ではではでは。ドロン

2011年5月23日月曜日

オールピスト東京Hors Pistes Tokyo

オールピスト東京|HORS PISTES TOKYO 映像のさらなる彼方へ
パリ・ポンピドゥーセンター公式アート&イメージフェスティバルプログラム
2011年6月4日(土) ~6月12日(日)
Another Motion of Images | Art and Images Festival
June 4th - 12th 2011

瀧健太郎のビデオスケッチ作品「鉄輪(Kannawa)」の上映と、6月9日にSuperDeluxeでライブパフォーマンスを行います。
プログラムの予定はこちら

言語と映像の関係を探求してみる 広辞苑の語句を視覚化②


2011年5月20日金曜日

こんにちは〜。3年の鈴木です。
現在様々な映像ソースを分解/再構成の実験中です。
まだまだ試行錯誤の段階ですが、、。
この実験をしばらくは続けていこうと思います。
ご意見ご感想募集です。



そして、
昨日は国分寺のギャラリーで行われている土屋先生の
「二人展」に行って参りました。とても刺激的!
なので是非みなさんも行くといいさ〜。

またイーフー・トゥアンの『空間の経験ー身体から都市へ』
を読み始めました。
人にとって空間・場所とは何かということについて書かれており、
「風景」を思考するための手助けになればなと。

まだ言語化のほうがなかなかすすんでおりませんが、、
音楽制作は並行して進行中です。ある程度まとまったかたちに
なった時にまた報告したいと思います。
ではでは〜。

2011年5月18日水曜日

映像を映し出す傘のデザイン


3月卒業の有泉尚君がデザインフェスタ2011に出品しました。今回は松田隆史さんとのユニットAM 22:00として、中空に浮いた傘に映像が映し出される作品"the umbrella"を展示しました。

2011年5月17日火曜日

Lynch labyrinth


どうもセーラです。はじめてなんでがんばって投稿します。
私は髪型もイカしてるデイビッドリンチが大好きなんですが、彼のオフィシャルサイトを以前見かけて、面白いインターフェイスだなとおもっていたらリニューアルしてました。。前はすごいアナログな雰囲気をかもしつつ迷路みたいな感じでコーヒー党のリンチが栽培したオーガニックコーヒーとかもうっていました。ちなみにTwitterもやってるし、youtubeで天気予報とかも流してました。
そんなお茶目なリンチですがProduct Placementについてインタビュアーからどう思う?ときかれ「、、、ファッキン糞だ。」とか語ったり、一般の人から自分が作った音楽に合うビデオを募集してたり、TM瞑想とかいう宗教活動の支持者だったり、ファンがドキュメンタリー?を作ったりもしてるようです。


そんなリンチのウェブサイト、The world of David Lynchですが、なかなかおもしろいです。クリックしながら進みます。本人が作ったのかファンなのかよくわかりませんが、夜中に一人でクリックしてるともうリンチの世界にどっぷり浸かれること間違いなし。私はツインピークスのレッドドレープの部屋から結局出れませんでした。

http://lynch.batbad.com/
ぜひ試してみてください。

2011年5月16日月曜日

言語と映像の関係を探求してみる 広辞苑の語句を視覚化



初投稿

はじめましてです。3年の鈴木紀之です。今日から卒制にむけてぼちぼちと経過報告していきたいと思います!頑張るおー。
逸見です。

2011年5月15日日曜日

インスタレーション作品の記録完成


昨年の2年生が制作した2つのインスタレーション作品の記録映像ができました。

(Daily Life)制作メンバー:
K.I. /金 俊佑/松井 朋香/松野 真知/奥墨 亮介/鈴木 紀之
Colors制作メンバー:
福島 歌乃/福崎 星良/倉橋 一平/林 在雄/松野 善恵/三浦 あゆみ/小川 修平

指導:瀧 健太郎/土屋 貴哉

2011年5月12日木曜日

2011年5月9日月曜日

フラスコをレンズに

丸底フラスコに水を入れ、レンズにして光源を充てると、反対側に像を結びます。かなり鮮明に拡大される、原始的なビデオプロジェクターになることが分かりました。taki