2011年6月30日木曜日

サイネージと自販機



駅の自販機がデジタル化なんて言うニュースが以前あったので見てきました。
使われていない時はデジタルサイネージが流れる?なんていう風に聞いていたのですが流れず・・。
遠目に見ると自販機とは思えない感じです。
ついでにこの自販機、POS機能搭載で、購入商品や性別、年齢層、時間なんかをサーバーに送って、マーケティングデータ化してるそうです。

まもなく7月でドライミストがそろそろ街を斡旋するシーズンなので、これを使った表現を調べていると
2003年のシーグラフで「Fog Screen」というのがあり、要するに霧に映像を投影するものなのですが、何かもっと可能性がありそうな気がします。
しかし暑いです。

2011年6月28日火曜日

鈴木どす。。

こんばんは。
鈴木です。

テスト上げました。
音楽もつけておらず、
イメージ的にもいまいちですが、、。
また、色々と試行錯誤してみたいと思います〜。

2011年6月24日金曜日

鈴木どす。おひさかたぶりの投稿どす。

こんばんは〜。鈴木です。
いやー暑い。夏ですね。
海カモン。

動画をアップしますた。
これはあくまで素材で、こういったものを
どんどん組み上げて進んでいこうかなと思っております。
少しイメージが見えて来たような、こないような、、。



追記
何かに似てると思ったらルドンの絵でした、、。
あ、すいませんそれだけです。

2011年6月23日木曜日

懇親会


企画発表が終わり一段落。おつかれさまです。
懇親会、ごちそうさまでした。反省会してます。

今、洗顔料と歯磨き粉を間違えて洗顔料がやたら甘かったです。

2011年6月22日水曜日

ポップアップ写真集に挑戦!


松野善恵さんの修了制作は、ポップアップ写真集の制作。さっそく実際に切り取った写真を飛び出す絵本風に浮き立つように試作してみました。

2011年6月21日火曜日


セーラです!

きょうはImmersive Cocconという、球体のディスプレイを紹介したいと思います。
これ、中に入ればまるで3Dの世界にいけるような夢にあふれたかっこいい装置です。
サイトはこれ。ビデオもとってもこっていて、キューブリックの2001年宇宙の旅にインスパイアされてる内容となっています。ここでみれます
ビデオとサイトを作ったのがNAUという建築やデザインの会社のようで、こちらのサイトもかっこいい写真がいくつもみれます。



Immersive Cocoon "2011" | 1080HD from adNAU on Vimeo.


2011年6月15日水曜日

早稲田松竹劇場で上映会


延期されていた昨年度の卒業制作選抜上映会が決定いたしました。

2011年8月3日(水) 10:30-20:00
at 早稲田松竹劇場

詳しいプログラムなどはWEBサイトでお知らせ致します。

7/3(sun.) 埼玉近代美術館で瀧トーク

映像メディアにおける身体性
2011年7月3日(日)14:00-16:00
埼玉県立近代美術館(JR北浦和駅下車)2F講堂
主催:武蔵野美術大学校友会埼玉支部
また6月29日(水)から瀧健太郎のビデオインスタレーション作品展示を一般展示室1にて行います。

トークテーマ:映像メディアにおける身体性 解体と再構成
美術における動きや時間性の探求は、例えばマルセル・デュシャンの絵画作品「階段を降りる裸婦」が、映像前史であるエドワード・マイブリッジの連続写真にヒントにしていることなど、映像メディアの幕開けとなる20世紀の科学技術 の状況と関係無くしては語れません。今回は、私たちの身体が現代社会に溢れるメディアや情報とどう向き合うか、状況の俯瞰の下、動きと時間の解体と再構成により制作を続けているが、近年の活動を通じて考えていることを自身の作品とともにトークを行います。

2011年6月13日月曜日

丸底フラスコから傘まで

今日は丸底フラスコを使ったレンズを使った作品アイデアからはじまり、天井や傘など様々なものをスクリーンに見立てて、スケールの大きな作品のきっかけになりそうな実験をいくつも行いました。taki

2011年6月7日火曜日

鈴木どす

こんばんはー。鈴木です。
ああ明日のプレゼンの用意せな、、。
と思いつつ、体調を少し壊してしまいました。。。

今日は卒制関係ではないのですが、
最近色々と今までの制作物をyoutubeにあげております。
まあ就活の関係上ってことでもあるのですが。

で、以下は音楽作品になるのですが、
映像が何もついてないのもさすがに、というわけで
AEでざっくりと作ってあげてみました。

そろそろ自分のサイト作りたいな~。




ではではまた明日~。

2011年6月6日月曜日

idea flash

今日はゼミ協働制作の方向性を模索するため、アイデアフラッシュ、ディスカッションを行いました。要素の何かと何かを混淆させるってところからスタートしましたが、「両性類」って魚類と爬虫類の間?どうやって作るのサ、神がかってて面白い! taki

2011年6月3日金曜日

どうもチカマツでつ。ブログ初投稿。

この金土日はラフを流れで作るのが目標です。
今、知り合いの活版印刷屋さんに印刷と製本ができるか聞いている最中です。そう、製本するときはどれぐらいの大きさの紙に描かなきゃいけないのかわかんないから(希望のサイズにしたいなら)これはもっと早く聞くべきであった。失態失態。

はじめはハードカバーのヤツ自分でつくっちゃろうかと思って製本の本を読んだら何故かハードカバーの本は中身だけは既製品を使わなきゃいけないっていう・・・こう釈然としない感じです。

そして全然関係ないが今日から鉱石の即売展示会なのだ!パキスタン人の手伝いにいってくるぜ、ぐへへ。
なんかおもしろいのかったらうpしますwww
あでゅー。

2011年6月1日水曜日

自分は人にどう見られているか?

今日は土屋先生のWSで、新学期でまだ馴染みの無い、ゼミ生の一人とペアになり、その人の外見などから、勝手に履歴書を想像したものを作成し、それを本人にさも自分の経歴紹介のように演じてもらうという実践を行いました。お互いのことをそれほど知らないので、外見性と自分の内面が交差するスリリングな発表で、終始笑いの耐えない授業となりました。taki

test 05 鈴木

授業中ですがこんにちは〜。
鈴木です。

昨日おとといくらいに作ったかんなり
短い動画をアップしました。
なんか埋め込みできなかったので今回はリンクだけ。
と、家でやってみたら埋め込めました。

そろそろ長い尺のものか、また少し違う切り口のもの
をやらねばです。
次は文字を使ったものにするか、あるいは、、、未定ですが。