2011年7月27日水曜日

こんにちわ!

前回書いたのに投稿されていなかったので、改めてかきます。




終了制作のサンプルを作ってみました。
次にこれをAFで動かしてみようと思います。

最近代官山を初めてプラプラしたんですが、
とてもお店もかわいくて、よかったです。


では、また(^^)



2011年7月25日月曜日

Mr.Nobody






どーも今日23歳になりましたせーらです。まちさんよしえさんがケーキくれました!ありがとう!去年もみんなに祝ってもらってしあわせです。ビールありがとうすずきくん!



話はメディアアートからちょっと外れて映画の話です。
最近良い作品に結構あたって、色々紹介したい映画があるんですけど、
その中でも度肝を抜かれたのが、2009年公開のミスターノーバディー。
すごいんですこの映画。トレーラーじゃあまりよさが伝わらない、、というか、二時間半と長いんですけど、
これについて来れる脳みそと感受性がないと楽しめない映画って感じなんですが、はまってしまったら、もうヤバいです。
千葉のロケからかえってきて結構疲れてたんですけど、朝4時までぶっ通して見ちゃいました。


近未来、あらゆる病気がなくなり、人間は不老不死になった。
そこでめざめる老人、かれは地球で最後の「寿命」をもつおじいさんで、
しかも生前からの記憶と、未来に起こることを理解している子供だったらしい。
過去の忘れかけていたことをゆっくりと語り始める。どんな人生で、何を選択してきたか、、、

人生の可能性は無限に枝分かれしているのに自分の人生という道は一つしかない。一つの人生しか経験できないのだ。
しかしどんな人生も、美しく、かけがえのない物で、そして選択していかれたもの。
そう、自分で選択している。選択することは大事なことだ。ただどんな道を選んでしまったとしても、それもたった一つの人生で、
そして沢山の些細な条件と選択により左右されて現在につながっている。
では未来は?過去は?そもそも時間軸という概念があって、こうしていま存在している自我と言う意識がある訳なんですが、、、

老人の過去の話を聞くリポーターは、老人がする「あらゆる過去の可能性の話」に困惑し、「どれがいったいあなたの過去の真実で、誰があなたの恋人なんだ」と話を追うごとに困惑していく。
老人にとってそれはどれも真実であり、またここに今存在していること自体が不確かだという。

それは映画を見ている私たちが感じる気持ちの代弁で、しかもそれは私たち自身の人生についての問いかけなんだとはっと気がつかされる。
「あの時こうしていたら」「正しい道はどれだろう」誰もがそんなことを考えながら生きている。


量子学のパラドックス、(箱の中の猫は死んでいるか生きているか箱を開けるまでその可能性はだぶっている状態っていうはなし)
とか熱力学(エネルギーは足していかないとなくなっちゃうって言うこと)、バタフライ効果などなど、いろいろ考えられる要素盛りだくさんなこの世の中のことを、一人の男の選択しなかった、あるいは選択した人生もすべて同時進行、時間軸行ったりきたりで、魅せちゃうんです。そして映像の美しさ!!!もう負けました。いろんな意味でこの映画に「勝てる」映画ってないだろうなと、感心させられた映画です。じいさんの笑顔に、「やられた!!!」と思わず朝の4時に大興奮してしまったのでした。

こむずかしい感じになっちゃいましたが、全然大丈夫です!映画は見事に(本当に見事に)編集されているので混乱しません。
話はSFチックじゃない、ラブルトーリーっぽくない、けどしっかりと作られたSFロマンス大作です。なのでラブストーリーだけとってしても、エンタメ要素十分にあるんで(子役たちが雰囲気ある美男美女だし)飽きずに楽しめます!

シナリオも凄まじいんですけど、映像も俳優も編集も音楽もすごいです。
ものすごいお金と年月がかかってるらしいですが、こんなん作っちゃうのってもうなんか執念と忍耐だったんでは、、

ぜひぜひ見て損はないです。でもいまさらこの映画を知った私、、やっぱ結構こむつかしい?はなし、というか、哲学的な解釈にゆだねてる感じがあるのでこんだけの大作なのにそこらへんが邪魔して話題にあまりならなかったのかな、、、インセプション、バタフライエフェクト、エターナルサンシャイン、コンタクト、ランローラランあたりをたしちゃった!って感じです。私からするとインセプションより全然高尚なかんじですよ。好きか嫌いか分かれるってのもあるかもしれませんが、嫌いになったとしても、見て損はない2時間半になるはずです。
ぜひみてください。


色々な可能性の話、なんだか、生真面目で、受け取り方によっては一見夢がない超現実主義的な見解にもとれなくはないんですけど(介護に終わる人生や、もしかしたら生まれるまえ、父親の生き残らなかった精子の一つだったなんてこともあり得る訳で)
でも私は見終わった後、すごく清々しい気持ちになったというか、
すごい希望にあふれてる映画田なと思いました。きっとこんな話を書いた監督は、いろんな人にこのアイディアを共有したかったんじゃないかな。すばらしいストーリーテラーです。
MR.Nobody トレーラー
ちなみにこっちは少年期のラブストーリーパート。
かなりエロ?というかドラマティックなシチュエーションの部分
これ

コンニャクで映像は可能か? シネコンニャク実験2





「節電」が求められる現在、映像制作は照明、映像機器、コンピューター、どれにおいても電気が欠かせません。省エネ時代で、クリーンエネルギーが模索される中、無電源の映像が可能かを実験しました。レモンやコンニャクなど電解質を含むものに電極を指して、まずはブザーをなるところまで行きました。

レモン電池についてのまとめ

・電子オルゴールは約0.7Vからわずかに音がなる。
・LEDは、1.8 V,0.1 mA以上で発光。レモン2個でわずかに光る。
・小型豆電球は0.7V-7mAぐらいから点灯。

レモン電池の内部抵抗が大きいので電球(数Ω)、モーター(数十Ω) をつないでもダメ。
レモン電池を直列につないでも、内部抵抗が大きくなるだけでダメだそうです。
しぼったり、ペ-ストにすると、内部抵抗は小さくなるみたいですが難しそうです。

トロピカーナのビルボード広告はオレンジ約2,500個でLEDを点灯させ、1,800V発電したそうです。

2011年7月24日日曜日

\撮 影 終 り/

ご無沙汰してました~。
真知だす;)
7月19日に無事、BLACK & WHITE の撮影が終わりました!
当日は、プロのメイクさんにヘアメイクさんが協力して下さり、
想像以上の素晴らしいビジュアルになりました。
やっぱり、プロの方とやると気持もシャキッ!となりますし、作品づくりの責任と言うのも、
今まで以上に感じます。そして、メイクさんやヘアメイクさんは素晴らしいキャリアを
お持ちの方達ですが、ちょーーーー謙虚で、
”仕事が好きなんですよ~。だから、お金がどうこうと言うより、
どんな条件であろうと、人を綺麗にしてたいんです”
って言いながら少し照れていたメイクさん、ヘアメイクさんがすごくキラキラしていて感動しました。
私も、そういうアーティストになりたいなぁ~と。
どんな仕事も全力で頑張って、常に本領を発揮できる人にならないと!と
すごく良い刺激をもらった撮影でもありました!

モデルさんもあたしの前の大学の友達で、
私が日経新聞で学費を稼ぎながら、山積みの課題をやらなきゃいけない
毎日で両立するのが大変で悩んでいた時、
いつも励ましてくれた優しい子で大好きなんですww
お互い今は違う環境にいるから、会う時間も減っていたので
久しぶりに会えて、本当にうれしかったです。

学校が終わった後も照明を教えてくれた小田部先生や
映画の撮影などでヘトヘトで疲れているはずなのに、
疲れを見せずにカメラの指導してくれた近藤先生や、
アイディアにつまづいた時にいつも色々なアドバイスをくれた瀧先生、水由先生、
がいたから当日、何事もなく無事に撮影終えられました。

私の作品に携わってくれた皆さんに感謝です。

これからは編集!
精一杯がんばります♥♡

2011年7月18日月曜日

シネコンニャク?

今日のMTGの結果です。全員プロジェクトの方向性がほぼ決まりました。
映像と音を出すのに、クリーンエネルギーを使ってみる。風力、太陽光、人力(ダイナモ)、

レモンなどの発電で一番効率のよいもので、こんにゃく電池がある。銅版+アルミ板で発電可能。→シネコンニャクはどうか? さっそく次回市販のこんにゃくで試してみる?
by taki

2011年7月16日土曜日

muah!





こんにちわ!よしえです。
昨日ようやく絵本の主人公さん(?)モデルさんの撮影が無事終わりました!
本当、皆さんのおかげです。あーりがとうございます。
ありがとうと何度言っても言い足りませんが本当に有り難うございました。

素材も集まってきたし
、絵本の制作に向けて頑張っていきます!!

2011年7月12日火曜日

今日は学外見学!

損保ジャパン東郷美術館と現代美術館の展示を見学しました。写真は清澄白川駅降りて現美に行く途中の空き地に待ち受ける隠れキャラ。taki

2011年7月10日日曜日

ゲシュタルト崩壊日記

こんにちわ、きょうこです。

着々と挿絵を描いていっています。水張り用のパネルをもう一枚購入して二枚並行しながら制作中。

そして、ただいま絶賛☆ゲシュタルト崩壊中(※ゲシュタルト崩壊(ゲシュタルトほうかい、: Gestaltzerfall)とは心理学における概念のひとつで、全体性を持ったまとまりのある構造 (Gestalt, 形態) から全体性が失われ、個々の構成部分にバラバラに切り離して認識し直されてしまう現象をいう。)
もう物語がいいものか悪いものかわからなくなってきた・・・というかいいコちゃんな話じゃねぇ?と。
別に反戦なんか興味ないよ!!!っていうか主軸はそこじゃないがどこなんだかわからないがでもこれがかきたかったんだよ!!!
・・・・と、崩壊。
そして絵も、なんというか、自分じゃ評価できないお・・・・。
なので皆さんの意見を聞いていけたらいいなと思ってます。
どんどん学校に完成したものから持っていこうと思うので、みて意見くだせぇ。主に訴求力を感じるか否か・・・・。
++++++

あと、当方が6月休んでいたおかげでもう出せないだろうと思っていた絵本塾の「あとさき塾」。
なんと〆切が今年は8月だそうな!
ついてる!!!まにあう!!!
前半期で厄は落ちたと信じて後半期はがんがん攻める感じで頑張ります!おー!


2011年7月7日木曜日

たなばた

よしえにひきつづききょうこです。
レポートも出せて一段落の木曜日。

久しぶりの更新なので、いままでのことをいろいろと。
六月は病気に伴いもう心持ちのグラフも右肩下がり。突き抜けてカラダが治っても心がどうしても苦しかったですにゃん。
いまでもその感じはあるけれども、一ヶ月遅れを取ってしまったので巻き返し巻き返しで生きたい!!!

絵本ただいま制作中なのですが、自分ではこれが絵本としていいものなのか、わるいものなのかわからん。が。
んんん、つくづく思うのは「いいもの」っていうのは結果論と第三者からの言葉でしかなくてはなから自分でそういうものを目指すととてもつまらなくなるってのがわかった。

とりあえず何をしようと思ってもサイを振っていくしか私たちには選択肢はないのだなとあらためて思う。
とりあえずやるっきゃないお。自信は・・・・わからないが!


+++++

全然関係ないんですが、たなばたの願いごとはなににしましたか!
私は健康な身体になりますように!と切にお願いしたい今日この頃です。
みんなもカラダはどうか大切にしてね。。。


んー

こんばんわ 久しぶりの更新です。
あ、松野よしえです。

今日は 7がつ7にち 7月7日 july,seven じゅらい、せぶん 
しちがつ なのか またの呼び名は なながつ なのか。 
つまり私が言いたいのは、彦星さまと織姫さま!
年に一度しか会えない二人 素敵ですね♡
鼻の下がのびちゃいますね♡
きっと今ごろ 彦星様と織姫様は 盛り上がっちゃってるんでしょう。

そろそろ本題に入りたいとおもいます。
月曜日に いよいよ絵本の主役になってくれるモデルさんの撮影があります!
明日は 小田部さんに時間を作ってもらい 撮影に向けてカメラの勉強をします!

何度も何度も 考えてきた今回の私の作品。
悔いのないような撮影をしたいと思います!
あ!撮り忘れたー! とか ピンぼけしてる! とか
頭きれてるー! とか そんな事がないようにしたいと思いますですます。むっふん!
「おー。これが飛び出すファッション絵本なのね!」って皆が腰抜かすくらい
凄いものを作りたいのです!

しかし!ファッションをテーマにした絵本なのに、
洋服が手元にそろっておりません。本気でやばいです。まずいです。
本当下ネタじゃなくてさ。

なので、もう裸の絵本でもいいかな。って思っちゃったりしました。

なので、私のタンスの中で眠っている洋服ちゃん達をアイロンかけて
使ってみたいと思います!

みなさん 私11日月曜日に撮影があるので、手伝えるよー!という方
是非 手を貸していただけたら 嬉しいのです。
とくに 背の高くて、黒髪で、ルパン3世に出てくるような男の人で、
名前の頭文字が 「す」の人とか手伝ってきてくれたら、照明たすかるのです。

それでは いい夢をみてください。 ぐんない。

2011年7月4日月曜日

電気に頼らないメディア芸術 -鉱石ラジオに挑戦-


今日は無電源のラジオ=鉱石ラジオのキットを買ってきて、いろいろ試してみました。まずは近松さんのコレクションの鉱物群を鑑賞後(上)、キットを各自作成し(中)、学校のバルコニーで放送受信を試しました。
避雷針用のアースコードが有り、それにアンテナコードを付けると、おおっかすかに人が話す声がする~。
「えーぜんぜん聞えない」「マグネシウムの部品が付いてないじゃん!」(爆)
by taki

2011年7月1日金曜日

すみません続けざまに、鈴木どす。

こんにちは〜。
鈴木です。

テスト8!
今回は立体感を意識したーり、
イメージを強調したーりしてやってみました。

鈴木どす。

こんばんは~。
鈴木どす。

色々やらなければ!
色々とやらなければ!!
などと思いつつ脱線したことを
やっている日々。

音をサンプリングしてたらこんなんできました。
Trio(独)とMetronomy(英)の2バンドを
意識しつつ変態系っぽいものになりました。